HHKB Lite2 for Macをシリコングリスを使って静音化したい

どうも。1週間ぶりの更新です。
とりあえずBootcamp領域にWindows7入れ直しの苦行を乗り越え、Windows10のアップグレード通知を待つ段階までこぎつけました。Windows10はSurface Pro 3で使っているので無理して10にする必要もないかなーと思ってしばらく放置する予定ですが、通知来たら勢い余ってインストールしてしまうかもしれません。

Windows10、みなさん使っていますか?会社用のPCはともかく、個人で普通に使う分にはまあ困らないレベルになっている気がします。メールとかカレンダーとか使ってないのでわかりませんけどね。この記事もSurface Pro 3で更新していますが、特に困ってないです。

使ってるアプリは…EdgeとEdgeと。。。Edgeだけ?!(違います)
Edgeもまだまだ改良の余地はありますが、結構好きです。とりあえず早くお気に入り編集できるようにしてください。あと1password使いたいです。

そうそう最近、HHKB Lite2 for Macを復活させました。
ちょっと肩こりがひどいので肩こり対策です。
まずパソコンを使うときの姿勢をみなおすことにしました。どうしても前かがみになってしまうのでディスプレイを少し高い位置に変更。そうするとキーボードが使いにくくなるので外付けが必要です。

そこで家で眠っていたHHKB Lite2 for Macの出番です。Mac純正のキーボードもあるのですが、Bluetoothをいちいち切り替えるのが面倒なので有線にしました。(本当はキーボード2台にしようと思いましたが、スペースがない!)

これはこれで快適だったのですが、ちょっと音が気になってきました。
HHKBって結構カチャカチャうるさいんですよね。忘れていました。

絶対ほかにも同じことを考えた人がいるはずとおもって検索したら分解して改造してる人とかいましたよ。。
HHKB Lite2 for Macを1000円の予算で改造した!HHKB Professionalのキータッチ風になったよ! | ものくろぼっくす
確かに安いとは思いますが、これはちょっとめんどくさすぎる。。

音の問題だけであればグリスだけでいいんじゃ。。と思ったらありました。
キーボード(HHKB Lite2 for Mac)にシリコングリスを塗って静音化加工した – 思考だだ漏れノートG

リンク先で使われているグリスはタミヤのセラグリス

タミヤ メイクアップ材 セラグリスHG 87099

タミヤ メイクアップ材 セラグリスHG 87099 [不明]

価格¥ 518

出版社タミヤ

商品カテゴリーおもちゃ&ホビー

特徴【内容量】10g

Supported by amazon Product Advertising API


先人の知恵は借りるのだ。
このグリスがほしくてお出かけついでに模型コーナーをのぞいてみましたが、ほかのグリスしか置いていませんでした。残念。

↓このグリスはよく見かけたのですが、コメント見るとガンプラで使えるみたいなのでこっちでもいいかもしれません。

タミヤ グレードアップ No.383 GP.383 Fグリス (フッ素樹脂配合) 15383

タミヤ グレードアップ No.383 GP.383 Fグリス (フッ素樹脂配合) 15383 [不明]

価格¥ 432

出版社タミヤ

商品カテゴリーおもちゃ&ホビー

特徴男の子向き, <b>対象年齢 :</b> 15歳から

Supported by amazon Product Advertising API

福岡のヨドバシかハンズで売ってそうだなーと思いつつ、近々行く当てが。。。あれば行きます。なかったら通販だ!
大したお金&手間もかからず静かになりそうなので、やってみます。

広告