iPhone 6s / 6s Plus どこで買うのが一番いい?自分に合った料金プランは?

珍しく2日連続更新。
ちょっとはまじめに書かないとね。

iPhone 6s/6s plusが発表されましたね。
もともと買う予定だったのではっきり言ってスペックとかあんまり見ていません。今使っているAndroidがもうすぐ2年で最近調子が悪いので買い替えることだけは決めていました。Androidに飽きてきたので次はiPhoneにしたい。買い替えるのはいいとして、どの機種をどこで買うかが問題です。今回はとりあえずどこで買うかだけ考えてみました。
人によってずいぶん違うと思うので、あくまでも「私の場合」です。

キャリア版 vs SIMフリー版

今回は一応SIMフリーも検討しました。キャリアの割引を全く考慮しない場合、2年間使うとトータルではSIMフリーのほうが安くなります。
参考:iPhone 6s/6s Plusの通信料金はSIMフリー版&MVNOの組み合わせが最安! SIMフリー版と3キャリアの料金比較 – Engadget Japanese

一方、回線はあまり安定していないようです。特に都会だと混んでて使い物にならない時間があるとか。こちらは田舎なのであまり気にする必要はないのかもしれませんが、いつ不安定になるとも限りません。あと、家族との連絡手段としてLINEを使っているのですが、年齢認証に引っかかるようです。(一応、回避策があるようです)

今回こそSIMフリーにしてみようかと思ったのですが、メイン回線ということもあり安定をとって今回はキャリア版に決めました。

au(機種変更)vs DoCoMo(MNP)

現在使っているのがauなので、auで機種変更をするかDoCoMoにMNPするかの2択になります。(うちはソフトバンクは契約しないと決めているので2択です)

相方の回線はDoCoMoです。私は普段1GB程度しか使っていないのでパックは最低限のものを選び、シェアはしません。家にいることが多いのでこれで十分。通話はほとんど0円なのでカケホーダイじゃなくてもいいのですが、DoCoMoはカケホーダイプランしか選べないので仕方ありません。auはとりあえず条件に合う中で月額が一番安くなるプランにしました。

この条件でシミュレーションしてみるとDoCoMoにMNPするほうが安い計算になりました。(キャンペーン使わなくてもMNPというだけでDoCoMoのほうが安かった)

一応比較表。面倒なので6s(64GB)のみ、本体代金は割引後の月額です。あと、端末代金は税込ですが、料金プランは両社ともサイトが税抜表示になっているのでそのままにしています。(正確な数字ではありませんが、比較するだけなら十分かな?)

 au(機種変更)  DoCoMo(MNP)
本体代金 1610円 972円
通話代 スーパーカケホ 1700円 カケホーダイ 2700円
データ 3GB 4200円 2GB 3500円
LTE NET 300円 spモード 300円
合計 7810円 7472円

これだとあまり差がないように感じますが、DoCoMoはここからチェンジ割(1350円×12ヶ月=16200円)と乗り換えボーナス(10800円)が引かれます。ここまでくると結構違いますね。他にも何かしらポイントが還元されるようです。

auのデータが3GBになっていますが、スーパーカケホで契約すると2GBを選べなかったためです。カケホーダイ+2GBという組み合わせも可能です。もっと言えば従来プラン(カケホーダイなし、データ7GB)を選びたい場合はau一択となります。

2GBだとちょっと少ない気がしますが、1年間は+1GBついてきます。3GBあれば私は十分です。1年後、もし足りなくなったら相方とシェアパックにすることもできるのでそれを考えてもDoCoMoかなという感じでした。
もっと差が少ないかなーと思ったんですけどね。意外と開きがあったので驚いているところです。

家庭の光回線とのセット割引(DoCoMo光とかauスマートバリュー)はややこしいので省きました。スマートバリュー使える人はauのほうがいいかもしれません。DoCoMo光はうちの条件だと結構微妙な気がしましたが、家族の数が多く、シェアで使っている人なら結構お得になりそうなので検討してみてもよいと思います。

人によって必要なデータ量も違いますし、通話の頻度によって選ぶプランが変わると思います。購入を検討している方は料金プランとにらめっこしてください。。というのは冗談で、契約したい端末とデータ量を決めてキャリアに行ってみてください。たぶん計算してくれると思います。

一応どちらも公式サイトでシミュレーションできるようになっているので、そこで比較するのもありだと思いますよ。
「カケホーダイ&パケあえる」かんたんシミュレーション| NTTドコモ
料金シミュレーター | iPhone 6s / iPhone 6s Plus | au

ところで2年縛りをなくすとかなくさないとかいう話はどうなったんだろう。今月当たりなにか動きがあってもおかしくないと思うんだけどなぁ。

11月1日にMNPします

このまま何もなければ更新月の11月1日にMNPすると思います。機種変だったらちょっと前倒しするつもりだったのでいろいろ検討したのですが、結局MNPなので待つことにしました。最近ちょっと調子が悪いので早く変えたいのは山々なのですが、1ヶ月半待てば1万円浮くので我慢します。待っているうちに手に入れた人のレビューが上がってくると思うので、そこでiPhone 6s / iPhone 6s Plusのどちらにするか決めようと思います。(これも実は迷ってる)

広告