ドールハウス番外編〜100均の小物を利用する

いやー更新サボってますねこんにちは。
ドールハウス、ぼちぼち作ってます。主なパーツはほぼ完成したので写真撮り次第公開しようと思います。(まだ撮ってない)

今回はビリーの手作りドールハウスキットの番外編です。
キットについていた家具やパーツはある程度作ってしまったので、追加パーツを作ってみました。

セリアでパーツ調達&色塗り

ドールハウスのパーツは大きめの模型店や専門店で売っていると思いますが、クオリティの割にお値段がちょっと高めだと思います。そこで100円均一!セリアでアンティーク系のパーツが売っていたので買ってきました。私が購入したのはミシンとポット&カップ。他にもいくつかありましたが、実験なのでとりあえず2つ。

まずはミシン。とりあえず赤が好きなので赤くしてみました。
ミシン

使った塗料はファレホのカーマインレッドです。
Link:70908 #030 カーマインレッド
1回塗っただけだときれいに仕上がらないので3度塗りしました。プラモデルの本に「赤を塗るときの下地はピンクが良い」と書いてあるのを読んだことがあるので真似してみましたが、効果のほどはよくわかりません・・・。少し発色がいいような気がします。(プラシーボ?)

ちょっと汚し風にしたかったので上から同じくファレホのウォッシュセピアを使用しました。この塗料、初めて使いましたが、他の汚し系に比べるとやや控えめな感じで使いやすかったです。いかにも「汚しました!!!」という感じにしたくない時にオススメです。
Link:73200 ウォッシュセピア 17ml

続いてポット&カップ。勝手にコーヒーセットにしてみました。
ポット&カップ

イメージは月兎印のコーヒーポット。

月兎印 スリムポット 0.7L レッド

月兎印 スリムポット 0.7L レッド [不明]

価格¥ 3,780

出版社月兎印

商品カテゴリーホーム&キッチン

特徴<b>サイズ:</b> 幅19.5×奥行き9.5×高さ16.0cm, <b>重量:</b> 420g, <b>容量:</b> 0.7L, <b>材質:</b> ホーロー, <b>カラー:</b> レッド, <b>デザイナー:</b> 山田耕民

Supported by amazon Product Advertising API


こちらも赤!ですが、ここまでテカテカじゃなくてもいいなーと思ったので先ほどのカーマインレッドを使いました。ちょっと暗めの色になりました、これはこれでいい感じだったので結果オーライです。

下地はガイアの白サフを使いました。ミシンと比べてみましたが。。。あんまり変わらないような気がします。隠蔽力が強いのか、重ね塗りの回数によるものなのかわかりませんが、発色は良いと思います。

ちょっとだけツヤを出そうと思ってグロスメディウムを入れましたが、量が少なかったのかそこまで効果がわかりませんでした。仕上げにクリアを吹けばツヤが出ると思うので、ホウロウっぽくしたければクリアを吹いた方がいいかなーと思います。

ガイアノーツ GS-02 サーフェイサー エヴォ ホワイト 50ml

ガイアノーツ GS-02 サーフェイサー エヴォ ホワイト 50ml [不明]

価格¥ 648

出版社ガイアノーツ

商品カテゴリーおもちゃ&ホビー

特徴<b>対象性別 :</b>男の子

Supported by amazon Product Advertising API


Link:70596 #195 グレーズメディウム(つや出し溶剤)

コップはドールハウスのキットについていた白の絵の具を使いました。

コーヒーっぽいのはレジンです。これも100円均一(こちらはダイソー)で買いました。色はガイアの塗料(ピュアブラックとなんか茶色系のを混ぜました)。コーヒーって真っ黒じゃないですよねぇ・・・?この辺りは適当です。

レジンはあんまり使ったことがないので適当にやってみましたが、混ぜてる間に固まってきてきれいにコップに入れるのが大変でした。色もなんか思ったのとちょっと違ったし。。。これは改良の余地がありそうです。
とりあえず初めてにしてはいいかな?という感じに仕上がったので良いことにします。

色を塗っただけでクオリティが上がる

色塗り自体はそんなに難しいものではないのですが、塗っただけでちょっと本格的になります。汚しを入れるとさらに本物っぽくなるのでオススメです。塗料やレジンも少ししか使わないのでお財布にもやさしい♪好みのパーツを買ってきて色を塗って並べただけでちょっとしたミニチュアが作れると思います。ぜひお試しを!!

広告