ミニかごを編んでみた

どうもどうも。
年末年始は遊びすぎたのでそろそろ正月気分を終わりにしなきゃなーと思っています。
。。。といっても特に何も作らなかったので、年末に作ってUPするのを忘れていたミニかごをのせておきます。


ワーゲンバスを作っているという記事を前に書きましたが、これに飾るかごを作りました。
参考:フォルクスワーゲン マイクロバス製作中 | my confidence…

mini basket

手前のかごはぼけちゃいましたね。
一番最初に作ったかごなのでちょっと仕上げが荒いです。

材料はアートフラワーなどで使われるワイヤーです。
100円均一で茶色が売っていたのでそれを購入しましたが、手芸屋さんなら白かグリーンをよく見かけると思います。着色したい場合は白がいいかもしれませんね。

100円均一では太さが一つしかなかったのですが、手芸洋品店ならいろいろな太さのワイヤーが売っているので、好みのものを選べば良いと思います。(100円均一で売っていた太さを調べようと思ったのですが、パッケージを捨ててしまったので不明です)
細いほうが編みやすいという記事も見かけたので、30や33など細めのものを選ぶとよいかもしれませんね。試していないのでわかりませんが。

編み方はどうも普通にかごを編むときと同じようなのですが、基本がよくわかっていないのでネットで調べつつ編みました。ワイヤーだとかなり編みにくかったのでクラフトテープなどを使っても良いと思います。(太めなのでちょっと仕上がりも大きくなります)

参考にしたサイト
ミニチュア小物 かごの作り方|☆dolls☆のお人形ブログ
WEB籐手芸教室 籐のかごのの編み方(その1):籐製品の福島工業(株):手芸材料販売
籐かごバッグが出来るまで①:『はんどめいど☆たま』の手作り日記:So-netブログ

参考になりそうな本を紹介しているサイトもありましたが、なかなか古い本が多く手に入れるのが難しいようです。

中古しかありませんが、この本をあげている人が多いように感じました。

籐(ラタン)を楽しむ本―基礎と応用

籐(ラタン)を楽しむ本―基礎と応用 [書籍]

著者小畑 郁子

出版社日本ヴォーグ社

出版日Apr 1, 1999

商品カテゴリー大型本

ページ数113

ISBN4529032132

Supported by amazon Product Advertising API

今発売されている本だとこのあたりかな?

自然素材の編みかごづくり―草やつる、枝などで編む、ナチュラルな44のかご

自然素材の編みかごづくり―草やつる、枝などで編む、ナチュラルな44のかご [書籍]

著者佐々木 麗子

出版社誠文堂新光社

出版日Jun 1, 2012

商品カテゴリー単行本

ページ数143

ISBN4416812361

Supported by amazon Product Advertising API


かご編みの技法大全: 編む・かがる・組む・巻く・結ぶ、編み方の技法を網羅した決定版

かご編みの技法大全: 編む・かがる・組む・巻く・結ぶ、編み方の技法を網羅した決定版 [書籍]

著者佐々木 麗子

出版社誠文堂新光社

出版日Oct 16, 2013

商品カテゴリー単行本

ページ数223

ISBN441661361X

Supported by amazon Product Advertising API

いまの作り方だとちょっと時間がかかりすぎるのと失敗が多いので、もうちょっと楽に作れる方法考えなきゃなーと思っています。もうちょっと練習します。はい。

広告